101.秋分をこえて

お久しぶりです。もう秋ですね。

4月から考えますと、環境が変わり、片付けをし、色々なイベント、そして展示会に参加させていただきました。イベントや展示会、お越しいただきありがとうございます!!

色んな方に出会えて、素敵な作家さんたちと展示会できて、とてもありがたいです…!!

そしてまた少し前から新しいことをさせていただく機会をいただきました。体力つけます。

創作も色々制作していこうな。喝入れねば。

 

さて、最近描いたものはおおよそ大体一日一絵のほうにのっけているのですが、こちらにのっけていなかったものとか、写真とか、話したいなってものとか、ちょこちょことのっけます。

 

海の日に描いたもの。うみの日、なので。

色々なうみを描けて楽しかったです。

ちなみにうみたちの世界に海はないので、

うみの名の由来にあたるのは湖(うみ)になると思います。

狭間の創作の新しい子です。左二人は資料を管理する課(劇団も兼ねる)に属してもらおうと思っているのですが、おねえさんはどうしようかな、と。同じ課でもいいし、郵便屋さんでもいいし、綴衆でもいいよな、と迷ってます。

こちらも新しい子。マノリア、と言います。出てくるのはたぶんPartitaの世界観。

時系列はどうなのかしら。あんまり考えれていません。文字ナシのはIllustrationとか、一日一絵のページにのっけてます。ちなみに最後の設定みたいなのは描くたびにcharacterのページにのっけています。キャラクター紹介と合わせてみるとちょっと面白いかも。

何?キャラ紹介がない!?す、すみません…。作ったらのっけときます。

めっちゃ今更なんですけど、創作世界観の名称・通称の紹介しときます。ゆるいです。

 

【狭間】 タイトル的なのが決まらないのでずっと狭間狭間言ってるんですけど、まあ、狭間です。

現代の世界(仮想日本的な)と黄泉(と、おそらく異世界も含む)の間にある透の国・通称狭間の世界。その狭間の住人と現代の人間の女の子が出会い、交流したりなんやかんやに巻き込まれる、がベースです。語呂がいい言葉が浮かんだらタイトルというか呼び名にしたいです。

 

【Partita】 色々な種族が暮らす世界における色々な人々の生活や出来事、って感じですかね。

わかりやすく言うと、プラリネやアルヘートが住んでいる世界観の創作、です。

partitaはパルティータ、初期は変奏曲という意味らしいですが、組曲という意味で使われているようです。(ウィキペディア先生より) 同じ世界観の中で暮らす色んな住人にスポットライトを当てたいと思いこの名前を通称であてました。タイトルなんですかね、どうなんでしょうね。

 

【仮称αの非日常】 略称は仮称αです。

こちらの世界観は現代。異世界やほかの惑星との交流がある現代が舞台なんですね、一応ね。

こちらも先ほどのPartitaと同じようにいろんなキャラの日常非日常を描きたいと思い、誰かを指定せず、仮称α = とある誰かさんの非日常的な意味でつけてますね。

 

【異頭邸館】 異形頭のお屋敷、という感じで館自体の名称な感じですね。

名前の通り異形頭が集まる館になっております。館自体が空間の分岐ポイントというか、にあって、住人は色んな世界観に行くことができるようですよ。別の世界観に住む異形頭も来れるようです。

 

ほかにシャーペン紳士と消しゴムちゃんのお話とか、看板キャラの面々とか…。

とはいえ、大体1枚絵なのでね、こんな設定の上で描いてまっせ、って感じです。

「hato hat ♥」

ハト ハット ハート と読んでいただければ…!

8月10日がハトの日、帽子の日、ハートの日、バトンの日だったので色々集めて描いたのでした。

(バトンは語感と長さの関係で省きました。)

その日描いたものに加筆して、展示会で展示いたしました。

実は、というほどでもないのですが、3色の絵の具だけで描いております。ピンク系の赤、黄色、水色で描いたので大体の色は作れるのですね。ツイッターで3色の絵の具で描くという企画をなさっていたので、自分もやってみたいと思い。ただ、万年筆のインクの色が溶けてしまったので厳密には3色ではないかな~

いや~久々の水彩、楽しかったな~

展示会にてお披露目いたしました作品集の通販がアリスブックス様にて始まっています。

トップページにてリンクを張らせていただきましたがこちらにもあらためまして。

13c△」 リンク先はアリスブックス様のページです

よく言えばシンプル、ぶっちゃけると手癖MAXの1冊です。楽しく描きました。

描きおろしのイラスト集は初めてなので出来上がったときの嬉しさが以前と少し違って、なんだろう、届いて実物を手に取って、初めてできた!と思ったというか、いや、前のもきっとそうなんですけど、うーん。何にせよ、冊子になるというのはとても嬉しいです!やったー!

 

そういえば、新しくmemo書けるサイトとかブログ機能とか試そうと思ったんですけど、やっぱりJimdoさんの こう、スペース追加できるのやフォトギャラリーの仕様なんかが使い心地がよいのです。たんぶらはちょっと気になってますが、うーん。わからんですが、今のところはなんやかんや変えないかな、と。

 

そして最近?観た映画。

「TMNT 影」 劇場・吹き替え

やっぱり亀たち可愛かった。動く亀たちを見れてよかった~!!!字幕でもみたいです。

ほか、録画してたもので観賞。

「長ぐつをはいた猫」「モンスターズインク」「ファインディング・ニモ」「X-MEN  ファースト・ジェネレーション」「アメイジング・スパイダーマン/2」「超高速参勤交代」「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 これくらいか…?案外見てない気がするぞ。もっと見たいな。

 

◆ああ、そうだ、前回楽しみと言っていました「モブサイコ100」が大変面白い。次でアニメは最終回かな、と思うのですがね、いや~楽しみですね。

◆あと、人形劇の「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」、美しいお人形が煌びやかな衣装をまとってものすごくなめらかに動きます。戦闘シーン(剣舞というのか、舞っているようにもみえます)は目が追いつきません。とてもきれいだしかっこいいです。異形の造形もかっこいいです。

ストーリーは最近目まぐるしいので、とにかくタンヒちゃんとサンウンくんの若者二人が生きのびてくれることを祈りつつはらはらしながら見てます。(すごく偏った見方である)

◆TFADVは音波さんが出てくれたのでうきうきです。また出てほしいのだけど…どうなんでしょうね…。TFもね…この子が好き!あの子が好き!とか言いたいのですが、結局好き!かわいい!かっこいい!しか言えないので…。大体いつもサ軍ことボッツひいき目で見ちゃうんですよねえ。ADVはみんな可愛いよね…。

さて、秋アニメはドリフターズとハイキューが楽しみです。ドリフはこちらで放映されるのかな。

 

うーん、相変わらず長い。

はい、では、唐突に最近よく食べてるなあと思うものと食べたいをあげて締めにします。

グリーンカレー、おいしいです。辛いけど美味しい辛味です。今日も昼にいただきました。美味しい。

そして今食べたいのはティラミスです。あとチーズケーキ。

それでは、読んでいただきありがとうございました。