48.名前を呼んで

仕事でですが、福井県に行きました。

下は最近描いたもの。2枚目はWorksにのっけてます。

あとなんかキャラクターの名前をつけることについてちょっと呟き。

うちの子、名前をつけていない子が多すぎる。
名前をつけることはとても大切だとは思っているのだけども。
異形頭の場合モチーフ名に敬称などをつけて呼ぶのが好き、

というのもあるけれど、
やはり名前がなくては軸が心許ない気がする。
世には素敵な異形頭さんがあふれているから

頭のモチーフが被ることもあるだろう、
だからこそうちの○○頭の△△っていうのが必要な気がする。
姿形や設定が生まれたキャラクターに個を確立させる上で
一番わかりやすく代表的なのが

名前をつけることではないかなーと思っているふしがある。
世界に確たる存在を与えるためにやはり名前をつけたい。
名前がないのが個がないとか存在が揺らぐとか

そんなことを言うつもりはないし言いたいのではないのです。
ただうちの子という証を目に見える形で与えるために、

ああやはり、名前をつけよう。

と、最近思ったのでした。

感覚的な文しか描けないから練習せねばいかんですね。

 

最近見た映画

○スカイライン-征服-

(まさか終盤もう絶望的ってとこで私の好きな展開になるとは思わなんだ。いや、ほんと、ねえ。)

○プリンセスと魔法のキス

(思っていた展開と違っていたけどなかなかおもしろかった。

そうきたか!と思った。)